トップページ 2004年9月
毎日の農作業
11月30日
怒涛のように過ぎていった11月。
忙しさにかまけて、周りの風景さえもよく覚えていない。
こんなんじゃいけないなあ〜〜。もっとしっかりゆとりを持って過ごさなければ・・・。
見逃していた風景を、しっかり見ていこう。
自分の足元をしっかり固めていこう。
明日からは、「さつまの野菜」の代表、大根の収穫が始まります。
美味しい大根をたくさん皆さん食べてネ!!
11月29日
朝日に照らされて、キャベツがビロードのように光っていました。
美しい光景です。

キャベツの葉の淵に水滴も光っていました。
11月26日
芋の収穫が終盤になり、てんやわんやの大騒ぎです。
猫の手も借りたいとはこのことで、我が家の猫達は、暖かい場所を求めて、日向ぼっこです。
お前達が手伝ってくれたらね〜〜〜〜。
けれども、猫達は片寄せあって、丸くなって寝ています。
おばが、2匹くれるといっているけれど、仲良くやってくれるかな〜〜。
早く迎えに行かなくちゃ!!
11月22日
海外研修の報告会でした。

県庁で皆で小冊子つくりの打ち合わせ風景です。
知事への訪問や、あいさつ回りで忙しい一日でした。
11月20日
大根の葉っぱが、だんだんとお旺盛になり、実を太らせてきています。
けれどまだ、収穫にはなりません。まだもう少し待ってから、12月になる頃収穫となりそうです。

収穫の時期が始まりますと、毎日がその作業となります。
今が一番、忙しい時かもしれません。収穫と植付けが重なり、また大根の間びきもしなければ・・・。

忙しいときが、一番なのかな。
暇だとまたこれもつらいものがありますものね。
よし。明日も頑張ろう!
11月18日
今日は、鹿児島は雨。久しぶりの雨の休日となりました。うれしい〜〜。
今年は、芋を掘るという仕事のほかに、芋を洗う、という仕事をしています。

焼酎ブームのおかげか、今盛りと掘り取られていく芋を、冷凍して、この後畑から芋がなくなったときに、焼酎の原料として冷凍芋を使うのだそうです。

大きな芋がたくさんのときは、包丁で割らなければなりません。腕もだんだんと筋肉がついて、逞しくなっています。今度このすばらしい、上腕二頭筋をお見せしますね。
見たくない?ですよね・・・。
11月16日
夕焼けがほんとにきれい!
あんまり綺麗だったので、はいパチリ。
西に沈んだ夕焼けの赤が、開聞岳(南)まで空を紅くしていました。
11月14日
夕方、買い物に行った(最近暗くなるのがとても早い)帰り道、お父さんが「きつねがいた」と。
「うそ〜〜、いるわけないよ〜〜」「いや、いた」
車で畑のほうを照らしてみると、きらりと光る闇の目。
やっぱりあの鼻はきつねだ〜〜。
はじめて見ました。いるんですね〜〜。長い鼻に、長い尻尾。ゆりえが、「尻尾の先が白かった」
うわ〜〜いるんだ。
久々に、誰もいない道路の真ん中で、歓声をあげてしまいました。
「私写真でしかみたことなかったよ〜〜」とゆりえ。
「え〜〜!動物園に行ったじゃん」「行ってないよ」・・・黙ってしまう、父と母です。
11月13日
集落の、同じ芋の貯蔵庫での収納が今日終わりました。
私が嫁にくるず〜〜と前から行われている、秋の一大行事。
来年の苗ようの芋を、収納します。そして夜は、皆さんと、今日のお疲れ様と、来年のいい苗芋になりますようにと、祀ります。これが失敗すると、来年の苗が出来ません。
かねては、なかなか声賭けする暇もありませんが、今夜は皆と、焼酎を酌み交わして御飯を食べます。
なんと、今回は我が家でした。
私としたことが、うっかり忘れていて、昼から大掃除です。
てんやわんやで、何を食べたかさえも覚えておらず、もっとちゃんとしなけれべと思った、一日でした。
ほんとに、三歩歩くと何でも忘れてしまう、年頃です。シクシク・・・。
11月9日
だんだんと日の入りの時間が、早くなっていきます。

我が家の作業場から見た、太陽です。
今日は空気も澄んで、美しい夕焼けでした。
11月5日
JAの機械銀行に頼んでの、芋の収穫作業。

大きなハーベスタ−は、あっという間に作業を進めて、あっという間に掘り終えてしまいます。

子供達が小さかったころは、こういった機械が大好きで
、飽きずに見ているものでした。
11月1日
白菜畑です。
台風に二度も合い、それでも何とかがんばっています。
間引きはまだですが、台風の襲来で、成長が止まっています。
このあとどこまで大きくなってくれるのか。後から撒いた種の方が成長しています。
奥のほうに見える、緑が、後から撒いた白菜の芽です。
カタツムリが発生しています。白菜は、甘くてやわらかい野菜です。虫たちも好んで食べます。今日は防除をしています。
トップページ 2004年10月
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com