2004年8月 2004年6月
毎日の農作業
7月30日
作業の途中に。
なんだか、やけに飛行機が飛んでいます。
何かあったのかな〜〜。

鹿屋基地(海上自衛隊かな?)があるので、飛行機は良く飛んでくるけど、今日はやけに多いなーー。
7月28日
今、このあたりで見かける風景です。
早期米の収穫作業に追われています。今年は収穫のときに、夕立ちもありませんし、暑さを除けば、順調に作業が進んでいますね。畑にやぐらを組んで、天日干ししていますが、ココはたまたま、ガードレールに干してあったので、面白い風景ですね。
7月24日
今日は朝から、お父さんは大忙しの一日でした。

子供会も集落の人たちと一緒に、空き缶拾いのボランティアです。
子供達は、空き缶拾ったら終わりでしたが、お父さんは
集落内の農道の整備です。
整備が終わったら、集落内の生垣に薬剤散布です。
ニャんが虫に見入っていました。
そうそう、スズメバチの巣も見つけてしまいました。
後をどうするんだロー−。
夜は、私、農業女性の会『べっぴんネット』の
第一回企画、消費者に直接、農業者の顔の見える販売『べっぴんミニ夕市』というのを、
指宿ロイヤルホテルでさせていただきました。
今日は、頴娃町の平山マンゴー園さんのマンゴーを売りました。お芋の団子も試食できましたよ。
お客さんと直接、話ができてうれしかったです。
皆さん、又、お会いしましょう。
ロイヤルの女将さん今日はとてもよい会でした。
ありがとうございました。
次回の開催は、8月14日(土)です。
山川の『ツマベニ太鼓』の皆さんが太鼓を披露します。
お楽しみに!!
7月21日
今日でとりあえず、全部の芋畑の除草剤散布終わりました。
3度目の除草剤をかけた畑もありましたが、1回から2回で除草剤散布は終わりました。
何故三度目かというと、この畑だけ、散布直後に強い雨が降り、薬の効きがなかったのです。
チョッと目を離したスキに草がどんどん伸びて、人の手で取る範囲を越えてしまったのです。
びっしり生えてしまっていました。気をつけよう!!
7月19日
鹿児島では、こんなに毎日暑く、雨のない梅雨が終わってしまいました。
けれども、新潟が大雨に見舞われ、そして、今度は福井が被害にあってしまった。
人間の力ではどうしようもない、自然の力の大きさ!
何をしたと言うのだろう。今被災地の方たちは、暑さと、驚愕の事実に声も出せずに、いるのだろう。
願わくば、これ以上の被害のないことと、復旧のための早急な支援がなされることを、切望します。
上流の池田町では、まだ孤立している集落もある様子、家族の安否などとても気になるところです。
同じ農家の、長尾さんが、消防団の活動をしながら、災害報告をしてくれました。
7月15日
今朝方、雨がぱらついたもよう。

おきな葉っぱの上の雫が朝日にきらめいていて、
綺麗でした。
スーッと気持ちのよい朝でしたが、日中になると
もう汗ダクダクです。
アー−もうすぐ、楽しい(?)夏休みがやってくる・・・。
7月13日
やっと梅雨明け宣言がありました。
大雨で被害のあったところもあったようです。
鹿児島では、毎年、被害が出ます。今年は何もなく、梅雨明け宣言があり、「まだまだこれではあがらないぞ」と
近所のおじちゃん達が話していました。被害があって欲しいわけではないけれど、まだまだ油断は禁物です。
大雨が降りませんように!!
7月8日
久しぶりに雨の一日でした。

夕方になったら、スー−ッと晴れ上がり、
さわやかな夕べとなりました。
夕日にあたった雲がとても綺麗でしたので、
パチリ!

夏の雲になってきました。
さあ、梅雨が終わったら、本格的な夏ですね。
体力つけて、夏を乗り切らねば。
7月5日
連日気温が高く、夏を思わせる空が広がっています。
ぎらぎら照り付けるとは、きっとこういうことでしょう。
夏の大好きな人はいいなあ〜〜。夏は嫌いだ。暑いからいやだ。けど、クーラーもいやだ。少しはいいかな・・・。(極端な冷え性)この年になっても、時々アセモ。
あ==!アジイ!!
7月3日
庭にある柿です。

去年はなりませんでしたが、ことしは沢山なっています。台風の影響で実の落ちてしまった、桃農家や、梅農家の映像を見ますと、今までの苦労を思い、残念な思いがいたします。自然には抵抗できませんものね。
7月1日
こんな風に出てくる草を、とっています。

ビニールまでつきとうして出てくるんです。ほんとに草ってすごいですね。
毎日、涼しい時間に畑に出て行きます。
お昼間は、差すような暑さです。
2004年8月 2004年6月
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yuka-vege@nisimuta-farm.com