毎日の農作業
2003年  10 11 12 
2004年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5     10 11
<トップページへ>
10月31日
先月ご近所の奥さんにいただいた苗。随分大きくなりました。

や〜〜っと機械も修理から帰ってきて、いつもどうりの毎日を送っています。
機械にも癖があって、慣れた物の方が作業がはかどると
ラクラクすいすいと、仕事しています。

機械も適度な補修が必要ですね。
今のこの時期が、一番大忙しです。
植付け作業と、収穫作業、管理作業とやることはいっぱいです。
けれども、秋のこのいい季節は、やっぱりどこか遠出をしたいな〜〜。もう少しゆっくりになったら、秋探しに出かけたい!!
10月28日
久々の雨です。
雨が降らない毎日は、潅水チューブかついで、あっちの畑こっちの畑と飛び回っておりますが、何とか雨乞いの儀式は終わりのようです。
良かった〜〜雨降って!!
これだけでも重労働なんですよ。
けれど、雨が降らないと成長しませんものね。
本当に良かった。雨に感謝の午後でした。
10月23日
機械の故障続きではありますが、代替え機で収穫しています。

収穫も真っ只中であり、大根の植付けと大忙しの毎日です。

壊れたといえば、遂に打ち日研集に来ている研修生もダウンです。
なれない農作業と環境の変化に、どの研修生もなれた頃に風邪を引きます。
皆緊張していたのだな〜〜と思い起こしておりました。
早くよくなりますように!!
10月20日
遂に、このトラクターまでも・・・故障です・・・。(▼▼)

修理に来た農機具やは「今年はよく故障しますね」

夕方、大根の種蒔きから戻ったお父は、
「大根種蒔き機も壊れちまった」・・・・・。返す言葉がない・・・。

よくよく考えてみると、洗濯機が壊れる前に、炊飯器も壊れたんだった。
こんなこともあるもんだ!!

何だかな〜〜の日々です。今度は何が壊れるんだろ?

気をつけなきゃ、私たちも・・・壊れやすい年齢だ〜〜^〜〜
10月18日
あ〜〜〜〜〜〜〜。
なんてこった。。。。

何でこうなるの?なんで。なんで。なで。。。

次は君か、芋掘り機会君。。。

修理に何日かかるのだろう。
この秋の収穫時期に限って、次から次へと。。。
愚痴モード満載です。お聞き捨てください。申し訳ない。。。


関係ないけど、黄色がきれいだったものでつい。。。
10月17日
毎日、大根の種蒔きと、お芋の収穫(焼酎用)に明け暮れております。

が、
遂に壊れてしまいました。芋のツルきり用の機械。
この大事な時期に・・・。しかも壊れたのに、修理に2ヶ月もかかるだなんて・・・。

これはもう、農機具屋の陰謀に違いない。
「明日でしたら納品できるのがありますよ」だなんて・・・。
背に腹は変えられないので、そりゃ注文しましたよ。
壊れるときは一気に来るもんだで、後に続かないように気をつけなくちゃ・・・。誰が?!

そういえば随分前に買い換えたっきりかもしれない。。。いつだったのかさえ思い出せないくらい、昔だったかな。。。
10月16日
研修生は、昨夜実家に戻りました。
慣れない他人の家での生活は、きっと大変なんだろうな〜。

今日はゆっくり自宅で、家の人と語らってくれたらいいかな。

私達も久々に休日でした。
休日は良かったのだけれども、洗濯機が故障。。。
洗濯おばさんになっていました。(コインランドリーまで洗濯に行きました。)
久々に洗濯が終わるまでの間、(ま昼間ですよ)、清清しいお天気の中、読書!
えへへ、健康志向雑誌、を読みました。腰をぐるぐる回して.痩せよう。。というコーナーに、目が釘付けです。
この手の話には弱いのよね〜〜。痩せる。美味しいケーキ、美顔、なとなど。。。
10月13日
我が家にやってきた研修生。

10月5日より11月18日まで、45日間と言う長い研修にやってき、鹿児島農業大学校の生徒さんです。
なれない農作業や、生活できっと大変な毎日だと思います。

けれど無事に研修期間を終えてほしいものです。
お父さんは息子が出来たみたいでうれしそうです。

いつも私とユリエで2対Tの関係ですから・・・。
10月12日
人参の植付けからほぼ1ヶ月。
やっと、大きくなりました。
台風も来なくて良かった。去年は度重なる台風のお陰で全滅だったのですよ。
冬に美味しい人参に育ってほしいな〜〜。
10月11日
大根の葉が朝日にキラキラと輝いていました。
10月10日
大根の芽が、ビニールの中で苦しそうです。
一つずつ。外に出します。
10月6日
夕暮れはすっかり疲れ果てて、夕日に向かってとぼとぼと歩きます。

秋になったとたんに、夕焼けが美しい毎日です。
10月4日
畑に肥料が撒かれ、とらくたーで土を耕すと、
いよいよ種蒔きです。

機械での種蒔きは神経を使いますが、手で撒くのに比べたら
作業は軽減されています。
腰の痛みもありません。(^0^)
10月1日
大根の植付け準備は、着々と進み、毎日こんな感じで石灰やら、有機肥料やらを振りまいております。

雨がくればほこりだらけにはならないのですが、走るたんびに、土ぼこりが舞う中の作業で、耳の中までほこりだらけです。

明日あたり雨になるらしいけど、どうかしら?
トップページへ 9月へ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com