毎日の農作業
<トップページへ>
4月29日
キャベツもだんだんと大きくなりました。やっといつも暖かさとはいえませんが、気温もあがってきました。
黒い土の部分も、少なくなりつつあります。
そして、先日種蒔きしましたオクラの芽も出てきました。
夏の間中収穫できるオクラです。お蔵はねばねばしているのが特徴ですが、元気の出る野菜です。
4月26日
今日のお客様。

明日の鹿児島を担う青年です。
我が家の様子や、畑のことを聞いて帰られました。

お仕事頑張ってくださいね。
鹿児島がもっと輝きますように!!
4月25日
この種、なんだか分かります?
なんと、オクラの種です。
夏になるとたくさんお店に並んでいますよね。
夏と言えば、「おくら」と言うくらい、美味しい野菜です。
ビニールマルチの穴に種蒔きしていきます。5粒から6粒まくんですよ。
大きくなる様子もお知らせしますね。楽しみに待っていてくださいね。
我が家のゆりえも大好きな「オクラ」です。
4月24日
お隣にある、お茶畑です。

刈り取った後と、前ですね。
今年はお茶の芽吹きも2週間を程遅れており、
収量も少ないそうです。

ペットボトルのお茶も、新茶が出たそうです。
新茶はやっぱり、急須で入れて、お湯飲みで飲んで欲しいなあ。
ペットボトルじゃ、お茶の葉が泣きます・・・。
4月20日
お隣の茶畑は、いつのまにか刈り取られていました。
お茶農家さんは、本当に朝が早く、あっという間の作業でかぶせてあったものを巻き取り、
乗用型の茶採機で摘み取っていました。

我が家のキャベツ畑は、何とか大きくなりました。
春らしい暖かい日が続くと、すくすくと成長するのですが、後1ヶ月くらいで収穫できそうです。
4月18日
お隣のお茶畑は色が濃くなるようにと、
シートがかけられています。
これがかけられると、もうすぐ刈り取りです。

今年はお茶の生育も例年より10日ほど遅れているそうです。
大きくなってね!!
4月2日
キャベツの苗が大きくなりました。

朝露がキラキラときれいな朝でした。
緑がだんだんと濃くなっていきます。

今年は植付けが、種蒔きから遅れていますので、いつもよりも
収穫が遅れそうです。
トップページへ 3月へ 質問お問い合わせはこちら
薩摩の頑固者が作りましたさつまのやさい達
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com