毎日の農作業
2003年  10 11 12 
2004年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5     10 11  12
2006年 1 2 3 4 5
<トップページへ>
1月30日
こんなところから、春はやってくるんだな〜〜。

季節は春に向かって歩き始めているというのに、
まだまだ風は冷たい毎日です。
今年の冬は冷たい風の吹く日が多かった。

けれども、
少し緩んだ風が、春を運んできている気がする。
あ〜〜〜早く春になってもらいたいような、冬らしい冬でなければと、揺れ動く毎日です。
1月28日
雲の合間から振る注ぐ光。

神々の降り立つ時は、こんな風景のなかなのかな〜〜と、
久々の空気の澄んだ時間でした。
1月27日
あっという間に風にさらされて、こんな風になってしまいました。
後二日くらい干したら、出来上がりです。

保存食作りは、やっぱりおばあちゃんが一番の得意とするところです。
ばたばたと手際の悪い嫁は、いただくだけでございます。

お姑さん、ありがとう!!
1月25日

冷たい風が吹き始めました。
この風が、干された大根を美味しく変身させていきます。

鹿児島では普通に食べられている、干し大根。
煮物が最高です。
1月24日
去年の12月の中旬に種蒔きしたキャベツの苗です。

ハウスの中は気持ちよく、苗も順調に育っています。
1月20日
本日の作業風景。

毎日大根の出荷をしております。
大根を畑から抜いて、洗って箱詰めします。

『美味しい』といってもらえるのを楽しみに仕事しています。
やっぱり、煮た大根は最高です。
1月17日
雨が降ります。

全国各地では、この雨の影響で雪崩が起こっているようです。
何事もおきませんように。

ここ鹿児島は雪がない地方ですので、雪の怖さを知りません。
新潟に住む友人が、昔「この時期は家を空けることが出来ない」といっておりました。
屋根の雪下ろしが大変なのですね。

今年の雪の降り方は異常ですね。
1月15日
集落内の門徒で毎年行っている、「報恩講」

今日は宿、弟子多ので皆さんと一緒に煮炊きして、
おもてなしいたします。

昔べっぴんさんのお嫁さんだった皆さんの、お話たくさん聞きました。

大根や、さといもを使った「煮付け」と「鳥のずし」でした。
大きな鍋で、さっくり作ってしまいます。
さずが、おっかさんたちです。
1月12日
雨のそぼ降る中、今日も大根の収穫です。

雨の日は畑の作業ははかどりませんが、大根の乾きが少ないので、大根を洗う手間がスムーズに行きます。

今日は何して食べようかな。
暖かい日は大根のサラダなぞを食べますが、こう寒い日が続くとやっぱり煮たものがいいですね。

「ぶり大根」は、子供達も大好きな大根の煮物です。
今夜あたりいかがですか?
1月11日
ここのところ毎朝冷え込んでいます。

大根も凍ってしまう強い霜です。
凍ってしまった大根を引き抜いてしまうと、元に戻らなくなり凍ったままです。

しばらく霜が溶けるまで、作業ははじめられません。

子供の頃は、霜柱を「バキバキ」踏んで歩くものでした。
1月10日
本日の収穫。

朝の霜が強くて、しばし暖を取ってから作業に入ります。
冷え性の私は、足ががちがちになってしまいます。

そんな日は、チョッと贅沢をします。
お風呂を「〇〇の温泉の湯」なんてのにしています。
1月7日
全国各地を寒波が覆い、ここ鹿児島にも(我が家にも)
雪が積もりました。

積もったというよりもうっすらと降ったくらいですけれどもね。

各地の、雪の被害にあわれた方々の、、ご冥福とすばやい復旧をお祈りいたしております。
1月5日
仕事はじめは、やはり大根の出荷です。

今年も変わらず大根の出荷にいそしみます。
冬野の大根は寒さと水分でパキパキと、ひび割れてしまいます。
丁寧に扱います。
大根の洗いは大きな刷毛のある機械にて行っています。
後は人の手で、丁寧に洗います。
1月3日
一年の最初の仕事は、12月の半ばに撒きました
キャベツの水遣りです。

この中は比較的暖かいほうなのですが、さすが今日は穏やかなお正月で、ハウス内では上着を脱いでしまいました。

外はやはりいつもの気候で、寒いんですよ〜〜。
1月1日
明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。

今年は前日の雨の影響もあり、曇り空の中で貯め日のでは
7時10分頃の予定でしたが、雲のお陰です15分くらい遅れました。

実は、今日の初日はあきらめていたので朝寝坊をしていて、初日に間に合うかどうかの気持ちで出かけました。
たくさんの人が初日を拝みに来ていまして、拍手を打つ人ありで気持ちも「しゃん」としてしまいました。
祈りのときはしんと静かで、気持ちの改まる時間でした。
トップページへ 2005年12月 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com