毎日の農作業
2003年  10 11 12 
2004年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5     10 11  12
2006年  2 3 4 5
<トップページへ>
2月27日
あちらこちらで、「白木蓮」が咲いています。

冬から春へ変わるこの時期は、色のない世界が少しずつ、
色を取り戻しているような気がします。

冬空に映える「白」

ピンク色の椿。
紅いボケの花。

春を待ち焦がれて、色を少しずつ取り戻しながら、
春になっていく。
2月21日
久しぶりにお天気です。

朝方は雨が降っていたのですが、10時頃にはお日様も出てきました。
ここのところ、雨続きで、気分も沈んでしまいがちですが、
いいお天気で、気分も爽快です。
2月20日
今日も収穫をしております。
私はというと、「鬼のかく乱」といいますか、風邪でダウンです。

鬼嫁、ついに倒れる。。。
2月18日
毎日毎日、市場向けの出荷をしています。

何とか皆元気に風邪も引かずに頑張っています。
2月17日
雨の日はこの機械が活躍しています。

後ろの荷台にいつもの桶を積んで畑の中を走ります。
けれども、雨の日の畑は、ぼろぼろです。

踏み均したところが硬くなってしまいます。
また、土をやわらかくするために、作業をしていかなければなりません。

昔は、大きな機械が入ることがなかったので、土はやわらかかったような気がします。(気のせいかな?)
2月16日
今日は朝から降ったりやんだりの雨の一日でした。

雨も強いのですが、さすがに気温が高く、汗も出そうな日でした。
飴と汗とくれば、もうジメジメシタ日でした。
こんな日はゆっくりお風呂に入って汗を流そう。。

けれども、そんな日も長くは続かず、明日からはまた寒の戻りがあります。
我が家の大根も、暖かさが来ると一気に成長してしまうので、ゆっくり寒の戻りがあるくらいが丁度よいようです。

こんなときに体調を崩していまうので、風など引かないように体調管理をしっかり、花咲く春を待ちましょう。
2月12日
春が近ずくにつれて、作業が満載です。
春のキャベツのために、堆肥を散布していきます。
今年はその作業のほかに、水はけをよくする作業が一つ加わりました。

キャベツが良く育ちますようにですって!
あんまりにも機械に近ずきすぎて、堆肥をもろに浴びてしまいました。
今度は気を付けようっと!!

ぁ〜〜臭すぎる・・・。
2月11日
人参の収穫にいそしみます。

おじいちゃんが人参を掘りあげて、ばあちゃんが葉っぱを切り落とし、私がコンテナに入れていきます。

もちろん重い仕事は力持ちのあたしに任せてね。
お見せできないのが残念です〜〜〜。(^0^)

あまりの力持ちぶりにびっくりしちゃうかもしれませんね。
二の腕を見せたいくらいです。

昔は細かったのに、年々腕っ節が強くなっていきます。
ぁ〜〜〜、毎年上着のサイズが大きくなるのが、女性としては悲しいところです。(乙女と書くほど、ずうずうしくはありません)

昔はとってもおしとやかだったのに・・・。(¨ )遠い目
2月10日
春に植え付ける芋の苗ハウスです。

風の強い日はなかなか張れませんが、今日は風の吹かない日でした。
芋のハウスビニールを張ったら、芋の伏せこみを行います。
この種芋から出た苗が、秋に収穫される芋になります。
伏せこみは手で一個一個、土の中に寝かせていきます。

早く出て来い、芋の苗。
猿蟹合戦の蟹の気持ちで応援します。

早く出て来い、芋の苗〜〜〜。。
2月9日
遂に始まりました。人参の収穫。

去年は台風に吹ききられ、今年は12月の例年にない寒波に
泣かされました。
けれども、やっと収穫できるりっぱな人参になりました。

大きくなったね〜〜。。
このあと人参の収穫は続くのです。こうご期待!!
2月5日
今日の朝は冷え込みました。
久々にす〜〜〜〜ごい霜柱。

大根も凍り付いていたんですよ。
いつもなら朝から引っこ抜く大根も、今日は10時くらいからの作業となりました。
2月4日
川辺町で、毎年行われている「川辺市」

220年の昔から、毎年変わらず行われる市。

今も変わらずこの場所で、変わらない時間の流れを思う日でした。
2月3日
久々に講演会に出席しました。

目からウロコの講話に、感激してしまいました。
時にはこんな時間も必要ですね。
2月1日
なんともこの時期に19度の気温。

いっきに3月並の天候になった模様。
「これじゃあ、冬が終わってしまう」
「また週末は、冷えるみたいだよ。受験生には暖かいほうがいいさ」と父の顔を見せつつも、早すぎる春に思いをはせている
お父でした。
夕暮れの空が青く輝くひと時です。
トップページへ 2005年12月 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com