毎日の農作業
2003年  10 11 12 
2004年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5     10 11  12
2006年  2 3 4 5
<トップページへ>
4月26日

こんな草花も咲いていました。
パタパタと過ごしている毎日。

今日も今日とて雨が降っており、寒い春です。
こんな年は本当にめずらしい!

早く半袖が着たいなあと思う。
(とかなんとか言っちゃって・・一年中、長袖で過ごしてしています。鹿児島の陽射しは、肌が焼けるのではないかと思うくらい強く、半袖では昼間は外には出られないんです。家の中にいる時くらいかな、半袖を着ているのは。
車に乗る時も、長袖の上着が必要です。鹿児島にいらっしゃる時はご用心!)
4月25日
春のサラダは大根と水菜。

しゃきしゃきの食感が美味しい一品です。
朝の元気に、サラダを!!

大根も終わりに近づき、また美味しく食べています。

いつも出始めとおしまいはよく大根を食べています。明日は、
おでんにしようかな・・・。
4月23日
キャベツ畑の除草もかねて、中耕します。

今年は成長が遅れているので、かねてはしない追肥をし、
耕運します。
早く大きくなあれ!!

春の陽射しが暖かい昼間でしたが、夕方になると急に空気が冷たくなります。
太陽の暖かさが恋しい今日この頃です。

春の訪れと共に、草花もそこかしこに咲いています。。

4月21日
芋の苗床ハウスで、我が家の隆さんが精出しておりました。

いつもいつも私がカメラを握ると、後ろを向いてしまいます。
嫌われちゃったかな〜〜。

今日は手を負傷した(切り傷からばい菌が入って膿んでしまいました)安江さんがおりませんので、
心なしかハウスが広く感じられます。
「じいちゃん、精が出ますね」
「んふふ・・・」と笑う、じいちゃんでした。

ハウスの中には、いろいろな野菜が種蒔きされています。
水菜もちょうど食べごろで、しゃきしゃきと春を呼ぶサラダには最適な材料です。
我が家の春のサラダは、春大根、春キャベツ、水菜です。千切りでさっくりと混ぜて食べます。

水菜で簡単パスタも作っちゃいます。
4月18日
晴れの日は、また待っている仕事があります。

キャベツも例年どうりに植え付けたのですが、
日照不足で、成長が10日ほど遅れています。

収穫時期にも影響するので、追肥をします。
この後は、土寄せ作業をします。

草の除去をかねています。
大根畑のマルチはぎもします。晴れの日も大忙しです。
                    けれども、やっぱり今日は気持ちのよい一日でした。
4月17日
大根の収穫。

今年は本当に雨が多い春です。
一日おきと言ってもいいでしょう。

今日は晴れの日でした。明日までは雨はなさそうです。
からりと晴れていると、気持ちのいい一日です。

山アジサイの花が売っていました。小さな花弁です。
もう少し楽しんだら、庭に植えましょう。
4月14日
お隣の茶畑の人たちです。

晴れ間が見えたと思ったら、「わーー」っとやってきて、
「くるくるくる・・・」と巻き上げて、明日摘むのかな〜〜、と思っておりましたら、「ガー―――」っと機械で摘んでいきました。

さすがお茶の人たちは仕事が速いです。

時間が勝負のこの時期は、惜しむかのように走り回っています。
4月13日
今年の天候は本当に一日おきに変わるお天気ですが、
今日は夕方から晴れまして、お日様がのぞいた瞬間でした。

2月に植え付けたキャベツの苗も、なんだか大きくなっています。
5月の中旬くらいから出荷できるのでしょうか。
「かっばの花」と家の安江さんが言う菜の花に似た花です。

昔はこの「かっばの葉」を食べていたのだそうです。

「な〜〜んにも無かったからね〜〜」
4月12日
毎日毎日、大根を洗って出荷していますが、もうそろそろ終盤になりました。
最近は時々違う作業があるので、目新しく、うきうき出やっていますが、やっぱり年かな〜〜と感じる瞬間があります。

若い時のように、辛抱が出来なくなりましたし、腰の痛みもなかなか抜けなくなっています。
早く大根を終わらせて、チョッとゆっくりしたい毎日です。
4月11日
春の毎日は、雨と晴れが交互にやってくる不再議な年です。

冬に雪の多かった年は、雨が多い春になると聞きました。
雨のお陰で、小さなキャベツの苗もすくすくと大きくなります。
今年は3月の気温が低かったので、いつもどうりに種蒔きしたキャベツの苗も。なかなか大きくなってはくれません。
雨と、晴れで適度な湿り気と、お日様の暖かさだけが成長の手助けになります。

そして春と言えば、ここ鹿児島は芋の苗の植付けが始まっています。
我が家の芋苗の植付けは今日からになります。
雨の日は大助かりです。苗が元気に育ってくれることを、お天気が応援してくれます。
いつの時も、自然の力にはかないません。感謝、感謝です。秋の収穫を楽しみにしましょう。。。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com