2004年5月 2004年3月
我が家の風景
4月29日
今日行われた
頴娃新茶大野岳マラソン
我が家のゆりえも参加いたしました。
4月27日
夜、まりえの学校の担任から電話あり。
どきどき・・・。何のことは無い。彼女の最近の学校での様子を、お知らせしてくれたのです。
バレー部にはいって、最初の試合に出れたこと。
宿泊研修で班長になったこと。終了の挨拶をしたこと。
クラスでも明るく元気に、寮でも良い友達に恵まれ、充実していることなど・・・。
電話が来ないのが無事の証拠とは・・昔の人は良いことをいったもんですね。
うちに帰ってきたら、何から話そう。
4月26日
やっとまりえと連絡をとりました。
「連休はいつ帰るの?」
『連絡しようと思っていたんだけど、いろいろ忙しくて・・・。」
「30日に帰るけど、先輩と帰るから遅くなるよ。」
なんともしっかり親離れしてしまいました。よろこぶべきなのですよね〜〜〜
楽しくてしょうがないこと、部活はバレー部に入ったこと、電話しない方が安心でしょ!!
ほんとにそうですね。さて、帰ってきたら何を食べさせてあげましょう。
4月24日
今日は、ゆりえと一緒に、ボーリングに行きました。
去年一年間、一緒に役員を務めたお母さんと、子供達孝行です。
夜の会議などでさみしい思いやら、簡単御飯を食べさせてしまったので、今日は奮発して、ランチを食べに出かけました。喜んでくれたようでした。去年はほんとに、お留守番、ありがとう。
家の近くで、クローバーの群生を見つけました。四葉のクローバーは、残念ながら見つけられませんでした。
4月17日
春は、本当にさまざまな花が咲きます。
名前も良くわからない花ですが、色も綺麗で鮮やかですね。
良いお天気で、今日は甲突川(こうつきがわ)で開かれている、木市に行ってきました。
実のなる木を、買いました。
明日は雨のようですので、明日植えましょう。
4月14日
これは、我が家の床です。(玄関)

あさっては、ゆりえの学校の家庭訪問です。
何とか床にワックスがけできました。
少しは主婦らしくしないといけませんね。
家庭訪問があるので、時々こうやって家の中が
すっきり(?)となります。
4月13日
今日、初めてまりえから、電話がきました。
なんだか楽しそうな毎日を送っているとのこと。
安心しました。で、何で電話かと言うと、
事務連絡だけでした。
まッ こんなもんでしょう・・・。
4月9日
今日は、まりえの入学式。

ドキドキ緊張の式でした。
昨日入寮しましたので、今日はこの式が終わってからの再開となりました。
親は、”どうしているだろう”なんて心配しましたが、
しっかり友達作って、飛び立ってゆきました。

チョッと寂しい・・・。
4月7日
今年も、いつのまにか玄関に巣を作っていました。
ツバメ達も毎年変わらず、ここに巣を作ります。猫を飼っていない頃は、玄関先に蛇がやってきて、
この巣をねらっていました。玄関の戸もあけれないくらい大きな蛇がきたときは、そりゃもう大騒ぎでした。
でもそんな蛇でも届かない場所にある巣です。4、5羽の雛が巣立ってゆきます。
つがいで一生懸命巣つくりに励んでいるようです。
4月5日
俊一郎の小学校卒業記念の梅

今年は4年目ということもあり、20数個の実がなっています。早く大きくなってね!!
梅焼酎つくるぞ〜〜。
4月3日
桜が満開のときを向かえ、冬の間中木の幹しかなかった姿が、うそのように、ふわっと浮かび上がるような
風情で、あたりの景色と違う世界を作り出しています。

たくさんの人々が集う場所となりました。
夜、ライトアップされた姿も、妖しいほどに美しい。
散る姿もまた、美しい。は〜〜ため息です。
つまのがんこ者がつくりましたさつまのやさい達
薩摩野菜生産組合
西牟田峰男 ・りえこ
〒891-0704 鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412
TEL  0993(38)1658
URL http://www5.synapse.ne.jp/satumayasai

e-mail yurie@po3.synapse.ne.jp