我が家の風景
2005年   3       10 11
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
10月30日

夜のふけるのが早く、朝もゆっくり日が昇る今日この頃、
夏の陽射しがうそのように、柔らかな光が降り注いでいます。

そんな中に見つけた光景、光がまばゆく美しい朝でした。

我が家のユリエが、久々に「素敵!」といった風景です。

『お母さん、なんだか小人が出てきそうじゃない?おとぎ話の世界みたい。』

実はここは、知る人ぞ知る、中学校への近道の杉林です。
朝は通勤の車がいっぱいで、チョッと暗くて、けれど、朝日のあたる時間は素敵な場所です。

                                
10月21日

俊一郎の予備校の寮の宿泊体験に行ってきました。
何で親が?とお思いでしょうが、こんな体験をさせてくれるのです。

築2年の寮はぴかぴかで、ホテルのシングルルームを思わせる造りです。
食事も「これだけが予備校生の楽しみですからね」と、育ち盛りの青年の胃袋を満足させる食事でした。
恵まれています。

夜の子供達の学習時間に付き合い、緊張した時間を過ごしました。
カリカリとペンの音だけが響く・・・やはりここは学習するための空間なのだと思いました。

来年は頑張ってね。
いよいよセンター出願も終わりました。
早い入試はそろそろ始まります。悔いのない時間を!!

                                   
10月19日

庭からほのかな香りがすると思っていたら、金木犀の花が咲いていました。
今年も忘れずに咲いているのですね。
人間は、とかく季節を忙しさのために忘れがちですが、植物も風も光もいつのまにか季節の代わりを遂げている。

忙しさのために、また日々の生活のために、自分の周りは秋の深まりを遂げているというのにきずかない人間のおろかさ。
もっと真摯に生きたいと思うのです。

                              
10月9日

楽しみにしていた区民体育祭です。
皆怪我ないように参加しよう。

なんだかとっても楽しそう!!
10月7日

今度の日曜日行われる、別府地区運動会。
地区対抗の運動会ですので、結構な盛り上がりで、皆練習に励みます。
お天気に恵まれると言いのですが。
地区のお年よりもしっかり練習に参加しています。
10月6日

3年生が抜けたまりえの所属するバレーチームは、地区大会に2年生メンバーを中心に参加します。
まりえの応援もかねて、地区大会の会場に行ってきました。
バレーは高校生になってからはじめたので、チョッと大変そうですが、一生懸命拾っていました。
なかなか点数も取れず、でしたが、なんとか怪我なく終えました。

10月2日

我が家のユリエが3月まで通っていた、『松原小学校』の今日は運動会。

久しぶりの小学校は、とても楽しかった。
小学生の子供達は、小さな小学校らしくず〜〜っと出ずっぱりの競技に、笑顔笑顔で疲れなんかなんのその。
元気いっぱいで、楽しませてもらいました。

少人数の学校ですが、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子供達は、なんでも一生懸命でこんな笑顔でずっと入れたらいいのになあ、などと思ってしまいました。
こんな無邪気さを乗り越え、思春期も乗り越えて、大人になっていくのだなあ〜〜。
大きくならなくていいよと言ってしまいそう。。。(^0^)

トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com