我が家の風景
2005年   3   
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
7月23日

私の甥っ子、祐介の結婚式でした。
まだやっと二十歳になったばかりの祐介は、かわいいお嫁さんと結婚式をあげました。
二人の間には、1歳になるクレアちゃんもいます。
若すぎると反対する声もありましたが、二人がこれから共に歩く決心をしたのですから、もう誰もとめません。

二人の人生を歩き、この二人の後に道が出来ていくのだと思います。
がんばれ!!と応援しています。

親になって知る親のありがたみを実感している二人は、これからどんな人生を歩くのでしょう。
けれど、二人同じ方向を向き、共に歩けたらいいなと思います。

久しぶりに、顔を合わせた面々です。我が家の子供達と、祐ちゃんとよしみチャンです。

7月18日

先日作った、絣の茶碗敷き。
チョッと小さめになってしまいました。けれど小さな湯飲みなら、ほらこの通り、いい感じで座っています。(自己満足?)

お芋のケーキと一緒に、お薄を入れて、いただきま〜〜す。
お芋のケーキは、繊維もそのままはいってじっくり焼き上げたものです。
芋の風味がしっかりしていて、久々に上手く出来た。
今度、べっぴんネットの『夕市』がある時に、試食用に持っていこう。。
                     
7月15日

育児サークルのボランティアに行ってきました。
久しぶりの小さな子は、なかなか侮れない。結構、自分を主張する。いつの頃からか、子供達は自分を主張せず、周りに合わせながら生きていこうとするのは、やっぱり大人になっていくということなのかな。。。
それとも親の私が、主張させないようにしてきたのか・・・。
自分を見失わず、迎合せず、けれど周りと調和しながら・・・なんて虫のいい話かな・・。

人を育てていくのは本当に難しい。自分自身さえいつも悩みながら生きているのに、、、、
けれどいつも思うのは、自分のしたことは必ず自分に帰ってくるということ。
自分を見ているのは、結局自分自身なのだと思う。まっすぐに生きていこう!!
                         
7月14日

先日研修に行った久留米から、久留米絣の生地が届きました。
この布で何を作ろうかな〜〜と考えています。
夏用のコースターを作るか、急須用の敷物を作るか、、はたまたテーブルクロスを作るか・・・。
考えている時間が一番楽しいですね。

なのに、、なのに、久しぶりに針に糸を通そうと思ったら、なんで・・・なんで糸が通せんの???
最近、チョッと近くが見にくいとは思っていたのです。わ〜〜!!!

これが老化の始まりというものか・・・・・・・・・。
やっぱりいくら若く見えても(?)年齢はごまかせませんね・・・・・・。

まっ、気長に針に糸を通して、、、、チクチクと縫いますね、、、。出来上がったらまた紹介します。
お楽しみに〜〜!!
 
7月8日

まりえが北海道から帰ってきました。
北海道の大きさと、寒さと、そして町の美しさ、札幌が都会だった(?)と、話してくれました。
修学旅行は、それでなくても最大のイベント(高校生活の中で)。

最初は、「それほどうれしくも無いのよね〜〜」などと言っておりましたが、やっぱり『楽しかった〜〜』と帰ってきました。
雪が降ってくるんじゃないかと思ったくらい寒かった登山。
それにとおっても大きかったんだ!北海道って! 「チョッと走りますね」とガイドさん。半端じゃないチョッとだったんだよ〜〜。

あたしには、ジンギスカンは合わなかった。でもラーメンは美味しかったし、LeTaoのチョコは美味しかった。
二条市場では蟹をまけてくれたおばちゃんありがとう。
東京みたいな都会はあんまりスキじゃないけど、札幌は意外と都会だったけれど好きな街だった。
などなど・・・語り尽くせないくらいのお土産話も持って帰ってくれました。

北海道の皆様、お世話になりました。今度は親子で行きたいです。

まりえたちの修学旅行の様子です。
お決まりの記念写真スポットですね。
                   
月5日

俊一郎の予備校の保護者会に行ってきました。
子供達の様子とか、毎日の生活のこと。これからはじまる夏期講習のことなど、のお話でした。
とにかく今は頑張るしかないのだものね。とにかく、今を大切に送るしかないのです。
毎日ハードな授業内容で、さすが浪人生(?)といった感じです。
                            
 7月3日

明日から、我が家のまりえは北海道に修学旅行に行きます。
北海道の皆様、よろしくお願いします。
鹿児島から一気に北海道へ!気候が違うのにきずいているのでしょうか。
軽い格好で行ってるかもしれませんね。
大雪山も縦走するのです。学校の伝統で、もう20年このコースで修学旅行を行っているそうです。
後自由散策やら、クラーク博士のいる丘とか、富良野のラベンダーとか、北海道満喫です。
母は、チョッとうらやましい。ちょっと・・・ちょっと・・・すご〜〜くうらやましいな〜〜。。。
楽しんできてね。お土産もね。六花亭のバターサンドが食べたいよ〜〜。
ゆりえは、北海道限定キティちゃんでいいよだって。。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com