我が家の風景
2006年 1 2   
2005年   3       10 11 12
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
2月27日

久々に、俊一郎が帰宅しました。
少しの荷物を寮から持って帰ったのです。

前期の試験も終え、後は発表前の一時帰宅です。
落ち着かない毎日のようですが、もう後は「神のみぞ知る」といった感じです。
しっかり体を動かそう!!

2月26日

母が亡くなって、25年。
あまりにも突然のことで、家族中が呆然としてしまいました。

母の死に目に立ち会えたのは、姉一人でした。
父は集落の清掃作業が終わり、今まさに帰り着こうとするとき。
兄は急な仕事に呼び出されて帰る途中。

私は、明日入院するための、支度のために買い物してからの帰宅としていたところ、妙な胸騒ぎで家に電話をしたら
今なくなった、との知らせを、公衆電話先で聞いたのでした。

あの日は春らしい日で、その日から一週間。
庭の木蓮の木が見事に咲いたのです。

それから、毎年毎年、真っ白な木蓮が、「寂しくはないよね」と、道路の向こうから、それとわかる美しさで咲き誇っています。
今年も実家の庭で、咲いていることでしょう。

もうすぐ母の命日です。


嫁に行ってから、庭に最初に「木蓮の木」を植えました。
今年も咲き始めています。

2月22日

今日は、我が家の晩御飯はカレーでした。
けれども最近、カレーを食べると胃がもたれるのでした。

年をとると、子供の頃食べていた食生活に戻るといいますが、まさにその通り。
野菜の煮たやつとか、魚とか、そんなものが食べたい毎日です。

今年もたくさんの野菜を食べましたが、あまりみたことのない花が咲いていました。
サラダや、煮びたしや、和え物や、鍋にも重宝しました。
しゃきしゃきの食感が、美味しかったです。

そんな「みずな」の花を見つけました。小さな黄色い花は、春を告げています。

2月18日

春が近づくにつれて、雑草のなかにも花が咲いています。

子供の頃、よく学校帰りは寄り道して帰っていました。
それでもその頃の親達は何もいわず、黙って迎えてくれていました。

土曜日、学校の帰りに、かねて入ったことのない校舎に入り(たぶん、物置のような部屋で、たくさんの道具が入っていた)
飽きずに遊んで、けれどもお腹がすいて、「そろそろかえろうね!」っと、また寄り道しながら、土手の上を並んで歩いて帰っていきました。

その頃家では、帰ってきているはずの私が帰ってこないと、血相変えて探していたようで・・・。
随分と叱られましたが、あの時の、秘密の部屋での遊びも、土手を歩きながら、生えている雑草の花を摘んでは楽しんでいた
あの時の風景は、こんな年になっても思いだされます。

小学生が、なかなか歩みが進まず、土手に向かって座り込んでいる様子を見ると、
知的好奇心を満たしているのだなあ〜〜と思うのです。

物騒な世の中ではありますが、子供達が安心して寄り道できる、そんな社会でありたいなあと思うのです。
久々の雑草を見るひと時でした。
2月13日

俊一郎から電話あり。
「やっぱり不合格だった。紙一枚で知らせるんだね」
「そうだよ〜〜。紙一枚で合格通知も出すのサ・・・。」

某Q大の夢は儚く散ったのでありました。
次ガンバレ〜〜〜〜〜。
2月12日

ドキドキの一日だった。

俊一郎の二次試験の結果が今日届くはず。
けれども、俊一郎自信からも連絡が来なかったので、やっぱりだめだったのでしょう。
ドキドキの一日でした。。
2月9日


まだ、まあるいお月様ではありませんが、夕方4時半頃にお月様が出ていました。
お月様がこの時間に出ているのは、不思議な感覚です。

青い空に白い月。一年のうちに何度かこんなことがあるのでしょうが、今日は久々に空を仰いでしまいました。
いつもいつも、下ばっかり見ているからな〜〜。たまには上向いて胸はって生きていこう。。

2月4日

久々に、自分のために買いました。
皮で出来たCDケースです。今年は「白」がやっぱり一押しの色ですね。

なかなか気に入ったものはありませんが・・・。
(最近我慢強くなったのです。気にいたものが出るまで買いません。でもこれと思ったものは、買ってしまいます)


このまあるいフォルムが、いい感じです。
最近のお気に入りは、「K」ですね。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com