我が家の風景
2006年 1    5 
2005年   3       10 11 12
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
5月20日

まりえ、最後の高校総体。

高校から始めたバレー。
経験者に比べるとへタッピ―なまりえでしたが、無事今日を持ちまして引退です。

一年生の頃から、応援にいっていましたが、今日が最後となりますと、ちと淋しい気持ちにもなりますね。
今日は、中々良い試合ではなかったですか。。中々勝てないチームではありましたが(今日も勝てず・・・)
けれど見ごたえ、充分ありました。

楽しませてもらいました。

今日はいつになく大応援団が駆けつけ、子供達も頑張りがいがありました。
いつも父兄が2〜3人。なのに今日は、先輩方3名、先生方2名、父兄弟4名。大応援団です!!

高校総体が終わると、本格的に受験モードになっていきます。それで駆けつけてくれたのかな〜数学の先生。。
でも、本当に充実した部活をおえることが出来ました。よかったね。

最後に、私の大失態。
まりえにカメラで撮った画像を見せたまではよかった。けど、帰りにはすっかりそのことを忘れて。家に帰り着きました。
「あれ、なんでカメラ無いの??」しばし思い出すまで数時間・・・。記憶がどんどん飛んでいく・・。ハー――。
5月18日

もう読みました?「ダビンチ・コード」

もうすぐ、映画が封切りになりますよね。その前に。予習予習。。
場面の展開が速く、ジェットコースターに乗っているような感じでした。

けれども読み始めると、一気に読み終えてしまいました。
この手のサスペンスもの?LOVEストーリー系?歴史もの?・・??

結構おもしろかったので、映画が楽しみです。

最近の夜はチョッと夜更かし。お昼はご飯を食べ終わるとかたずけもせず、本を読み、夜もTVを見ずに読書。
もっと学生だった頃、こんなに熱心だったら良かったのに・・・。

と、学生のお勉強並に頑張りました!!
5月10日

ゴールデンウィークも無事終わり、振り返って感想。

やっと休みが取れたゆりえ(毎日吹奏楽部の練習がありました)と、5月6日、今年高校3年のまりえと一緒に、大学をみに行きました。

彼女は彼女なりに進学したいと思っており、将来の夢ややっていきたい職業観などもあるようです。
何が本当にやりたいのかは、きっと変わっていくのでしょうが、それでも漠然と「こんなことをしたい」というのは、大きな力になるのじゃないかと思うのです。
「ただ何となく勉強する。」というのは並大抵の努力では出来ないけれど、何か目標があるというのは強い力になりますね。

今回は、本人の意識をより明確なものにするためと、視覚に訴えるというやり方で更なるはっきりとしたイメージを描いて欲しかったのです。

けれど、ただの徒労に終わったのかもしれません。
それはもう本人、まりえの意識にしかなりませんし、親はただ見守っていくだけということですね。

久しぶりに親子で話が出来ました。(車中)
なかなか、忙しく、帰ってきても友達と会うことのみに時間を費やし、親と話をするなんザ、とんでもないといった感じで、
今回は我が家の方針、今後どうしていきたいのかもなども語って聞かせて、自分がどのようにしたらよいのかも含めて、しっかり話しました。

わかったのか、わからないのか「ふーーん、そうなんだ。」

「私は私のできることをするだけ、とにかく頑張るからさ!!」

ほんとうにわかった?しっかり頑張ってもらわないと困るんだからね。。
夢膨らませる子供と、ふと自分の脛を見やる親でした。。。。
5月2日

昨夜、意識朦朧とする中、俊一郎より電話あり。

「あ、おれ。今日からバイトはじめたよ。」
「へえ〜〜何のバイト?」
「学習教材の会社。電話番なんだけどね。。」
「ふ〜〜〜ん、できるの?」
「まあ今日は初日だからさ。なんとか、やってけそうだし・・・。」
「ふ〜〜〜〜ん。」

先輩からの紹介で、はじめたようです。支障にならないくらいで、やっていければよいのでしょう。
あれも、これも、それも、欲張りで頑張って欲しいものです。後押ししてくれるのは、なんてったって若さです。。

意識朦朧としながらも、「仕送り減らせるね。。(^0^)」
「うん、いいよ!!」なんて素直ないい子なんでしょう。。。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com