我が家の風景
2006年 1      7 
2005年   3       10 11 12
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>


7月16日

久々に、磯の千巌園に「あさがお展」を見に行きました。
とても気分転換になりましたし、鹿児島はやっぱり夏は「日傘」。
日傘の花がいっぱいでした。

朝顔を見た後は、アイスクリームを食べて、実演販売している鹿児島名物「さつま揚げ」を、お行儀が悪いのですが、歩きながら食べました。えへへ!!

7月13日

なんとも暑い毎日が続いています。
連日、30度を越す暑さ。夏がやってきた!!って感じです。

毎日こう暑くては、食欲も無くなってしまいます。
久しぶりに、「海老の酢豚風味」なるものを作りました。

すっぱいものがあまり好きでない家族は、なんだか箸が進まないそぶりで、
「しっかり食べんと、夏バテするよ。」

去年漬けた、俊一郎の梅の『梅酒』
カキーンと冷えたところでいただくと、おいしい。

酒類は全然飲みませんが、この位だったら美味しいと思って飲めます。
たったこれだけなのに、「ドンだけ飲んだの?」と言われるくらい、顔が赤くなります。

お酒が飲めたら、また違う世界があるのかもしれないのに、もったいないことです。

7月12日

友人から届いた南のにおいがたっぷりのマンゴー。
甘いにおいが部屋中に広がりました。

マンゴーは『ウルシ科』の植物で、食べるとこのウルシに負けてしまう人もあるようです。
食べるときはご用心。


マンゴーを送ってくれた友人は、いつも私が「こんな人になりたい。」と、お手本にしている人です。
いつの時も、周りを和ませ、頼りになる人です。
ただ今、複身赴任中です。(子供達をみな連れて、島の小学校の教頭先生をしています。)

「子供達といるこの時間を、大切にしたいと思っているの。」
島を取り巻く大自然の中で、子供が自分自身で掴み取って、夢を実現する力をつけてくれるといいなあと、語ります。

いつもいつも私は励まされることばかりで、けれども、きっと彼女にもたくさんの悩みもあるのでしょうが、、、、。
おくびにも出さないところが、またまた見習いたい部分です。

早く帰って、また家族みなで暮らせるといいね。

トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com