我が家の風景
前年度へ
2007年 1月 2月 3月 4月 6月 7月
<トップページへ>
6月23日
昨夜のキャンドルナイト。
霧島市では行われたようですが、鹿児島市と鹿屋市は30日に昨夜の大雨のため延期になったそう。
30日の夜に、「キャンドルナイト」に参加します。小さな節約。小さな力です。

ろうそくを準備して、あなたも一緒に「キャンドルナイト」を楽しみましょう。
きっと地球上から明かりが消えていることでしょう。
(確か、衛星で地球の都市を見ることができるのがあったっけ。あれで見てみよう)

昨夜は3時間に及ぶ映画を見てきました。
帰る頃には、目は血走り頭はくらくらしていたのだけれど、音楽のすばらしさと(さすが映画館、胸を揺さぶるような音響に感激。)、さすがディズ二ー。。
楽しかった。最終の映画の展開にウルツときたけれども、楽しみました。

また観たいね。早くDVDが出ますように。。
6月22日
本日「夏至」

朝、友人よりメールあり。
「今夜はキャンドルナイト」世界中の100万の人々が、夜8時から2時間、キャンドルの灯りですごす。
さあろうそくを今夜はともそう。

一人ひとりの力は小さくても、たくさんの力が大きな力を生む。
そういえば昨日の新聞にも、霧島市で「キャンドルナイトの夕べ」が開かれると載っていた。
ロマンチックな夜になるだろうなあ。

でも、今夜はやっとこさテストの終わったゆりえと、映画館へ。(部活が忙しくて土日もない有様なのです)
「パイレーツ オブ カリビアン」
家族3人でレイトショウへ。

映画の感想はまた後日。

6月20日
久々の更新です。

6月に入ると仕事が波のように押し寄せ、それでなくとも動かぬ体に鞭打つように毎日をやり過ごしているのに
疲労はピークに、遊びも省けないなどとハードな毎日を送っておりやっと、気持ちもゆったり。
雨のしとしと感が体に心地よく感じられる、そんな日を送れるようになりました。

「勉強会」なるものも農家の主婦にはあるのですが、本日久々に研修に行ってきました。

久々に、ゆっくり自分の考える時間の元になる勉強。
その講師が、「あなたの家のNO1はなんですか?」
収量的には「大根」、重さ的にも「大根」、色の白さも「大根」

なんてことはさておき、

わがやのNO1は、なんと言っても絶対的にお父さん。
体重NO1は、お父さん。大酒飲みもお父さん。力が強いのもお父さん。
ん〜〜〜。。
我が家の長男のNO1は、身長かな〜〜。(ちなみに182センチ)
我が家の長女NO1は、走ること。(町の体育祭で常に一番)今はどうかなあ〜〜
そして末っ子、ゆりえ。
彼女は生まれたときから、兄弟とたくさんのいとこ達の一番末っ子で、たくさんかわいがられたのがNO1かな。?
ちょっとくすぐったいような、けれどもかまわれたがりの甘えん坊NO1 だ。
そんな彼女が、この間ありました期末テストで、音楽100点。。
すご〜〜〜い。なかなか取れるもんじゃないよね100点。
5教科はさておき、やっぱりまぐれじゃ取れない。
その調子で頑張れ。。(社会科の点数には、目が飛び出るくらい驚きました(T T)

そう、私のNO1は、そんな家族を束ねられる
ってことかな。
6月2日
忙しい毎日の中の、登山。

もう長い付き合いの仲間達。夫達は結婚前から。私たち女性陣は結婚してからの長〜〜〜〜いつきあいになります。
一緒にこうやって出かけるのも、15年ぶりとなりました。
なかなか子供達に手のかかる年代であったことと、転勤やもろもろの雑多な毎日で、ゆとりがなかったこと。
子供達は自分の道を歩き始めているんだよね。そろそろ、自分のことだけを考えてもいいのかも。
というわけで、やっとこうやって出かけることが出来ました。
目指すは、
久住山頂。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com