我が家の風景
前年度へ
2007年 1月 2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月
<トップページへ>
10月26日
なにやら、いいにおいがすると思っていたら『きんもくせい』が咲いていました。
もうこの花が咲く季節になったのですね。
今月は何かと気ぜわしく、ここ数年認知症がひどくなったおばを施設に送ることとなり、
やっとひとつ肩の荷が下りた感があります。
ひとごとのような話が、自分に降りかかるなどつゆほどにも思わず、けれども、なんとかほっとしたところです。
10月21日
これが最後の町民体育大会。

堂々の町旗の入場です。子供たちの演奏も今回限りとなりました。
12月1日には、『南九州市』になります。
頴娃町のよさを残しながら、大きな『市』になりますように。
10月20日
この夏に生まれた我が家の子猫。

4匹生まれましたが、今は3匹。
茶色の「デージー」、薄墨色の「キキ」、そしてこの子「ゆず」

この子ばかりは、なぜかなつきません。私と目が合っただけで逃げてしまいます。
何にも危害は加えませんよ。オーラを発しながら近づいても逃げてしまいます。

今日は最接近です。
10月13日
近くに住む、まりえの同級生の看護学校祭があり、彼女のお母様と一緒に様子を見に行きました。

3年間の看護学生としての生活を送り、卒業と同時に看護師の道を歩き始めるお嬢さんたちにとって、
この学園祭は、楽しみな行事の一つのようです。

皆で作り上げ楽しみ、そしてその後は看護師として歩き始め、きっとたくさんのさまざまなことがあるのでしょうが、
仲間とともに過ごす貴重な時間が、それからの生活の支えとなるのでしょう。
燃焼しきっている姿が、頼もしく、心から声援を送りたいです。

俊一郎の同級生もこの学校に籍を置き、3年間の学生生活を送っているようですが、
彼女が、「就職の内定が取れたのです」との報告に、喜びを分かち合ったのです。

皆それぞれの道を歩み、どんどんと自分の足で歩き始めているのだなあと、親の一人としましては大変感激でした。

その後、我が家の子供たちに報告したのは言うまでもありません。
ん〜〜〜〜〜おしゃべりだなあと、しかられそうですが・・・。

我が家の子供たちもそんな報告をいずれしてくれることでしょう。
まだちょっと先ですが・・・。
トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com