我が家の風景
2006年 1  3  
2005年   3       10 11 12
2004年          10 11 12
2003年                  9.10.11 12
<トップページへ>
3月23日

毎月一回の定期検診。

いや〜〜、この年になりますと、病気の一つや二つ。あって当たり前。。
こうやって、定期検診なんぞに行く人間の方が、きっと長生きをするのだろうなあ〜〜と思うのです。
「百まで生きるんだものね」なんぞとのたまいますと、娘に「あ〜〜、やだやだ、憎まれっ子世にはばかる、だね〜〜」と切り替えされてしまいます。

帰りに、川辺町にあります「岩や公園」の桜を見てきました。
観光客気分で、昨日帰ってきたまりえと一緒に、お花見です。

こんな時間もいいよね。。娘とこんなゆっくりした時間を持ったのは、久しぶりです。
女の子はこんなときはいいですね。同じ時間を共有できます。

チョッとうれしい時間でした。
3月18日

合格となると、今度は住む所を探さなければなりません。
親子三人で宇都宮に宿探し。

何せ、久しぶりの飛行機。羽田、東京、新幹線・・・大変だ〜〜。
乗り物と言えば、車。どこに行くのも車の生活をしていると、切符を買うのにも往生してしまいます。

おまけに人だらけ。
人が集まると言えば、町民大会でグラウンドに人が集まるくらいで、いつでもどんなときも、こんなに人が多いのも
久しぶり。電車だって、街を歩いているときも、、、ほんと疲れました。

やっぱり田舎がいいな〜〜。


けれど宇都宮は案外近かった。良かった〜〜。人もそんなにいなくて、
いや、いるにはいたのですが、案外鹿児島のような感じで、一安心です。

ちょうど田舎もんの俊一郎には、そんなに都会でないのもいいくらいかもしれません。
とにかくこの街にお世話になります。よろしくお願いします。

日光連山が見えました。まだ雪をたたえています。
空気が冷たいはずです。

時々は飛行機に乗れるのもうれしいし、東京にいけるのも、ディズニ―ランドにもいけるかもしれないので(?)
楽しみです。(誰が楽しみなのかは皆さんすでにお分かりかと思いますが・・・)

では宇都宮の皆さん、よろしくお願いいたします。
3月6日

ありました。俊一郎の受験番号。
長〜〜い長〜〜〜〜〜い一年でした。本人ももっと堪えたでしょう。

とにかく、合格!!おめでとう。。
本人の希望どうり、とにかく良かった。

遠くに行ってしまいますが、頑張ることでしょう。栃木の皆様、よろしくお願いします。


3月5日

久々の、お天気のよい一日でした。

母の年忌には少し早い日ですが、お寺に行き、墓参りに行き、実家によって来ました。
風はやはり冷たく、冷たい一日ですが、春は確実にやってきています。

木蓮も、見事に咲いていました。

墓から見える景色が好きで、墓参りは大好きです。
大好きなどと言うと変に思われるかもしれませんが、公園墓地と言った趣があり、ちょうど墓から海が見えるのです。

昔子供の頃は、一人に一つずつの墓で、墓だらけで暗いイメージがありましたが、
だんだんと墓の周りの藪がなくなり、各家に一基の墓石が立てられるようになると、明るい墓地になっていきました。

悩み事があると、良く墓に行くものでした。
墓に話し掛けても、何も戻ってはこないのですけれどもね。

「墓に布団は掛けられないよ」と言われたことがあります。
本当にそのとおり。生きているうちに、親は大事にしたいものです。

けれども、相変わらず、なかなかの嫁でございます。

トップページへ 質問お問い合わせはこちら
九州最南端 薩摩 西牟田農園
〒891-0704鹿児島県揖宿郡頴娃町別府11412-5 西牟田 峰男☆りえこ(web担当)
TEL0993(38)1658

URL http://www.nisimuta-farm.com
e-mail yoka-vege@nisimuta-farm.com